保育園・幼稚園でうける本紹介④

2025年10月30日木曜日

えほん 保育園

t f B! P L

もう ぬげない

作・絵:ヨシタケシンスケ / 対象:5–7歳

“ぬげない”から始まる大事件。言い訳が空想になり、空想が哲学になる――声の抑揚だけで笑いと共感が連鎖する、年長向けの鉄板ユーモア。

#あるある#ツッコミ待ち#考えるおかしさ
推しポイント
  • 一文が短くテンポを作りやすい
  • “内なる声”の語り分けが映える
  • 読後のディスカッションに強い

読み聞かせのコツ:独り言は小声→気づきは明るく。ページめくり前に1秒タメて落ちを強調。

おこだでませんように

作:くすのきしげのり / 絵:石井聖岳 / 対象:5–7歳

“ぼく、わるいこかな?”――年長が言葉にしきれない気持ちに寄り添う名作。静かな語りで会場を包めば、最後は自然と温かい空気に。

#心の育ち#家庭と園の橋渡し#対話が生まれる
推しポイント
  • “地の文”の強さ=朗読に向く
  • 保護者参観にも相性◎
  • 感情語彙が増える

読み聞かせのコツ:早口禁止。行間を残し、最後は目線を落としてそっと閉じる。

ラチとライオン

作・絵:マレーク・ベロニカ / 訳:徳永康元 / 対象:5–7歳

小さな男の子と小さなライオン。勇気は“できることから”育つ――年長にぴったりの背中を押す物語。場面ごとの抑揚でドラマが立ち上がります。

#背中を押す#自己効力感#クラシック名作
推しポイント
  • セリフと地の文のメリハリがつけやすい
  • 勇気の定義を自分ごと化できる
  • 行動目標づくりに繋がる

読み聞かせのコツ:“できた!”の場面は間を置いて拍手を誘う。ライオンは低めの柔らかい声で。

はなをくんくん

文:ルース・クラウス / 絵:マーク・サイモント / 訳:木島始 / 対象:5–7歳

白い雪、しずかな森、そして“におい”。言葉は少なく、音と間(ま)で春の訪れを感じさせる、朗読の“静”を味わう佳品。

#音を聴く#余白#季節の感受性
推しポイント
  • 短文でもイメージが立ち上がる
  • 効果音・囁きが映える
  • 園庭の自然観察に繋げやすい

読み聞かせのコツ:鼻で“クンクン”の音を入れ、最後は深呼吸で締める。

あらしのよるに

作:きむらゆういち / 絵:あべ弘士 / 対象:5–8歳

暗闇で出会ったヤギとオオカミ。正体がわかった“その先”を、声色と沈黙でつむいでいく長めの朗読向き。年長の集中力に手応えあり。

#長編導入#ドラマ性#余韻が深い
推しポイント
  • 二人の会話劇が際立つ
  • 対立と友愛のテーマをやさしく
  • 続編への“読みつなぎ”がしやすい

読み聞かせのコツ:暗闇は小声・ゆっくり、正体発覚は一拍の沈黙→再会は明るく。

ふたりはともだち

作:アーノルド・ローベル / 訳:三木卓 / 対象:5–7歳

がまくんとかえるくんの、愛すべき日常。短編ごとに“起承転結”がはっきりしていて、群読や配役読みでも映える朗読向けの古典。

#配役OK#起承転結#名コンビ
推しポイント
  • 1話完結で時間調整が容易
  • セリフが多く演じ分けやすい
  • 生活・友情の会話が自然

読み聞かせのコツ:2役の声質を決めて最初に提示。場面転換は指で“区切り合図”。

だってだってのおばあさん

作・絵:さのようこ / 対象:5–7歳

「だってだって…」が口ぐせのおばあさん。くり返しのリズムが心地よく、声に出すほど笑いの波が起こる快作。最後はほっとする安心の結末。

#繰り返し快感#読後ほっこり#祖父母題材
推しポイント
  • 決めフレーズで合唱を作りやすい
  • 展開が明快で置いていかれない
  • 発表会の群読にも◎

読み聞かせのコツ:“だってだって”は客席コールに。場面転換で緩急をしっかり。

まゆとおに

作:富安陽子 / 絵:降矢なな / 対象:5–7歳

“強いのはどっち?”――雪国の少女・まゆがオニと正面勝負。言葉のリズムと迫力の画面で、朗読が一気に“舞台”になる人気作。

#痛快#雪の情景#ごっこ遊び誘発
推しポイント
  • 決め台詞でコール&レスポンス
  • 勝負の緊張→笑いの緩和
  • 民話調の語りが耳に残る

読み聞かせのコツ:まゆは凛と高め、オニは太く低め。雪の場面は息を白くするつもりでゆっくり。

ふしぎなナイフ

作:中村牧江・林建彦 / 写真:福田隆義 / 対象:5–7歳

かたく曲がる? のびて縮む? 変幻自在の“ナイフ”を写真で追う実験絵本。語数が少ないからこそ、声と間で“驚き”を演出できる朗読向けの一冊。

#理科の芽#造形あそび#間(ま)が命
推しポイント
  • セリフより“間”で惹きつける練習に最適
  • 読後にアルミホイル等で工作へ展開
  • 想像→検証の流れが自然に学べる

読み聞かせのコツ:効果音や息遣いで“変化”を見せ、最後は静かにページを閉じる。

おばけのてんぷら

作・絵:せなけいこ / 対象:5–7歳

こねこがてんぷらを作ると、つまみ食いに現れたのは……? “見せ場”がはっきりしていて、オチまで気持ちよく走り切れる、朗読向けユーモア。

#オチがきれい#料理モチーフ#声色演出に最適
推しポイント
  • 繰り返し構造で先読みの快感
  • おばけ登場で合いの手を入れやすい
  • 読後に“てんぷらごっこ”へ

読み聞かせのコツ:おばけはふわっと息多め、こねこは高めで元気に。油の“ジュワッ”は手拍子で。

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